Coinomiで保存していたCashよりBitcoin SV取り出し成功!!

 

f:id:takarabakosagashi:20170624115631j:plain

昨年、Bitcoin cashのハードフォークが行われ、Bitcoin Cash(ABC)とSVに分かれました。

今回、仮想通貨ウォレットの一つであるCoinomiにハードフォーク時に保存していたBitcoin Cashより、Bitcoin SVの取り出しに成功致しましたので共有致します。

(実施するに当たって色々探しましたが、日本語のブログがなかったので。。)

 ※同じ方法を行って、失敗しても責任は取れませんので、自己責任で行って下さい。

Coinomiについては以下に詳しく記載されています

【Coinomiウォレットの特徴・使い方】仮想通貨を安全に管理しよう | CRYPTO TIMES [クリプトタイムズ]

 

Coinomiに保存していたCashより Bitcoin SV の取り出し方

公式ホームページを参照しながら実施しました。

BCH(ABC)/BSV Fork - Information/Splitter Tool : Coinomi Support

 ※下記の画像は公式ホームページより拝借してます。

 

1.Coinomiを最新バージョンにアップデート

2.BCHウォレットを開き、「Splitter」バナーを選択して分割ツールを開きます。
f:id:takarabakosagashi:20190126100556p:plain
3.分割したいBCHウォレットを選択します。
4.私の場合は、全てのコインを選択致しました。(USE ALL FUNDSをクリック)

5.取引を開始(NEXT)

f:id:takarabakosagashi:20190126101131p:plain

6.コインはCoinomiのサービスに送られ、既に分割されたコインと混合され、そしてすぐに同じ住所に送り返されます。この作業のために1%のサービス料(最低0.00001 BCH)がかかります。

f:id:takarabakosagashi:20190126101626p:plain


※上記のように一旦、残高が0になり焦りましたが、ちゃんと送付後すぐに+0.12670714と1%引かれた額が送られてきており、承認が進むと0.00BCHと記載されている部分に反映されました。

 

7.Bitcoin Cashウォレット右上の”点が三つ”ある部分をクリックし、”Account Details”をクリックする。

8.表示された画面で[Derivation path]の値を選択してコピーします。デフォルトは "M / 44H / 145H / 0H"です。財布に表示されている値を使用してください。
※私の場合は、別の値になっていました。

 

9.アカウント詳細画面を閉じて、左側のメニューを開きます。「+ coins」を選択してから、「BitcoinSV」を選択します。
 
 10.「Advanced Settings」をタップし、[Derivation path]フィールドにステップ2でコピーした[Derivation path]を貼り付けます。

 

11.パスを確認してから、「+」ボタンをタップしてウォレットを追加します(iOSの場合は「Add Coin」を選択します)。

 

以下の作業は私は実施しましたが、更に取引手数料がかかるので、やる意味があるのかは分かりません。(見た目はきれいになります。このままだと表示が"BitcoinSVM/44H・・・”と長くなるので。)

 

12.もう一度左側のメニューを開いて、今度は設定を変更せずに新しいBSVウォレットを追加します。

13.そのデフォルトのWalletの「受信」アドレスをコピーする

14.「M / 44H / 145H / 0H」BSVウォレットを開き、手順8でコピーしたアドレスにすべてのBSVを送信します。

15.取引が確認されたら、 "M / 44H / 145H / 0H" BSVウォレットを削除します。 

 

まとめ

 SVを取り出してそれをどう使えば良いのかは分かりませんが、とりあえずSVにも今のところ価値があるので試しに実施してみました。

 

私の場合は、上記の方法で上手くいったように感じておりますが、実施される際は自己責任で行って下さい。